2009年08月09日

第18回駿府寄席に行ってきました

昨日(8月8日)静岡市葵区の江崎ホールにて開催されました「第18回駿府寄席」に行ってきました。

第18回駿府寄席に行ってきました

いつもと少々違う高座の形をしています。三遊亭圓丈師匠のご要望で手元の動きが後ろのお客さんに見えるように高くされたようです。

そんな訳で今日のご出演は三遊亭圓丈師匠と民謡漫談の柳月三郎さんです。

圓丈師匠は二席。共に新作です。
まずは「らんごらんご」。会社のイベントで落語家を呼ぶことになった社員が、寄席で働いている友人を訪ねてきます。安く落語家を呼びたい社員に友人が紹介したのは外国人の落語家だった。
続いて「一ツ家公園早朝ラブストーリー」。早朝の足立区の一ツ家公園にバイクで現れた老人の男性。彼は不審な老人を追い払ったりしていたのだが、彼の真の目的はお年よりの女性をナンパすることだった。
とにかく噺の内容も面白いのですが、まくらから爆笑の渦です。今年初めのしみずお酒落寄席でも圓丈師匠の新作を聴いたのですが、今回も違った意味の面白さがありました。なんと言ってもパワフルですし、動きもキレがあります。本当に面白かったです。

続いて民謡漫談の柳月三郎さん。
この方はNHKののど自慢で全国二位になった実力をお持ちで、声には張りがあり、マイク無しでも会場の隅まで声が通るのではないかと思われます。
三味線の技も冴え渡ります。沖縄民謡風から津軽三味線まで。つい聞き入ってしまいますね。

さて今回は8月8日でしたが、次回は10月10日に駿府寄席開催されます。次回もお邪魔したいと思います。


◆清水落語王国のケータイサイト(PCでも見られます)
http://www.just.st/308297/



同じカテゴリー(落語)の記事画像
第30回しみず寄席のお知らせ
第29回しみず寄席のお知らせ
第28回しみず寄席のお知らせ
第26回しみず寄席のお知らせ
第25回しみず寄席のお知らせ
第24回しみず寄席のお知らせ
同じカテゴリー(落語)の記事
 第30回しみず寄席のお知らせ (2022-10-07 10:21)
 第29回しみず寄席のお知らせ (2022-03-05 20:04)
 第28回しみず寄席中止のお知らせ (2020-12-09 19:20)
 第28回しみず寄席のお知らせ (2020-12-01 22:10)
 第27回しみず寄席中止のお知らせ (2020-05-26 21:41)
 第26回しみず寄席中止のお知らせ (2020-03-10 08:47)

Posted by 清水落語王国Web管理人 at 15:20│Comments(0)落語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第18回駿府寄席に行ってきました
    コメント(0)