2010年07月01日

第23回駿府寄席に行ってきました

第23回駿府寄席に行ってきました

第23回駿府寄席に行ってまいりました。今回は瀧川鯉昇一門会・瀧川鯉之助改め春風亭傳枝真打襲名披露ということで開催されました。

瀧川鯉昇師匠と春風亭傳枝師匠は3月の「第3回しみずお酒落寄席」でお世話になりました。
その他にイケメン落語家としてご紹介されていることが多い瀧川鯉斗さん、そして瀧川鯉八さんです。

開口一番は滝川鯉八さんです。演目は「牛ほめ」。鯉八さんは前座さんなのですが、落ち着いて演じられていたと思います。笑いも取れていましたし、面白かったですよ。国王も褒めていました、いや「牛ほめ」との洒落じゃないですよ(^_^;)

続いては瀧川鯉斗さん。演目は「天災」。東京の女子大生が編集発行している小冊子で「イケメン落語家」として紹介されていた鯉斗さん。故郷の名古屋で悪さをしていた頃のエピソードをまじえての枕。しかし何故か落ち着きが無いなと思っていたら、この後の口上の司会を任されていたんですね。初めての経験らしかったようで、口上の司会も完全に舞い上がっていました(^^)

お仲入り前は瀧川鯉昇師匠。演目は「千早振る」。最近サッカーW杯とともに非常に話題になっている相撲の野球賭博問題。それと朝青龍騒動を加味して、サゲもアレンジしてありました。いつもどおり肩に力の入らない飄々とした芸風は、聴くほうのわき腹をくすぐるように攻めてきます。面白かったです。9月の寿し鐵寄席も必ず伺います。

お仲入り、口上の後は春風亭傳枝師匠。演目は「湯屋番」。番台に座ってあれこれ妄想にふける若旦那の表情仕草がコミカルにかわいらしく演じてらっしゃいました。口上では紋付き袴を忘れ、弟弟子の鯉斗さんの紋付き袴を借りると言ったうっかりミスもありましたが、噺のほうは3月に聴いた時よりもかなり良くなっているように感じました。さすが真打です。修善寺出身の傳枝師匠。これからも応援していきます。傳枝師匠はツイッターでつぶやいています。
春風亭伝枝師匠のTwitter(PC版)
http://twitter.com/den_shi/
春風亭伝枝師匠のTwitter(モバイル版)
http://twtr.jp/user/den_shi/status
是非フォローしてください!

次回の駿府寄席は柳亭市馬師匠とマグナム小林さんをお招きして8月28日に開催されます。


◆清水落語王国のケータイサイト(PCでも見られます)
http://www.just.st/308297/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(PC版)
http://twitter.com/srakugo_now/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(モバイル版)
http://twtr.jp/user/srakugo_now/status



同じカテゴリー(落語)の記事画像
第30回しみず寄席のお知らせ
第29回しみず寄席のお知らせ
第28回しみず寄席のお知らせ
第26回しみず寄席のお知らせ
第25回しみず寄席のお知らせ
第24回しみず寄席のお知らせ
同じカテゴリー(落語)の記事
 第30回しみず寄席のお知らせ (2022-10-07 10:21)
 第29回しみず寄席のお知らせ (2022-03-05 20:04)
 第28回しみず寄席中止のお知らせ (2020-12-09 19:20)
 第28回しみず寄席のお知らせ (2020-12-01 22:10)
 第27回しみず寄席中止のお知らせ (2020-05-26 21:41)
 第26回しみず寄席中止のお知らせ (2020-03-10 08:47)

Posted by 清水落語王国Web管理人 at 00:44│Comments(1)落語
この記事へのコメント
はじめまして!

私は「まにあ道」というサイトを運営している まにあ道事務局の山本と
申します。突然メールさせていただいたのは、貴方のブログが大変興味深く
まにあ道にも是非ご掲載していただきたいと思ったためです。

まにあ道とは「趣味と遊びを極める」をコンセプトとした、マニアな知識や
情報をみんなで楽しめるコミュニティサイトです。「まにあ」な人もそうで
ない人も、思い思いの方法で参加されています。

また、まにあ道のコンテンツの一つである「マニアーナ!チャンネル」は
東海テレビの番組「まに=DO!(マニワドゥ!)」としてテレビ番組になり
ましたので、ラモス瑠偉さん、まにあ道イメージガールズ「マニアーナ!」が
様々なテーマを体験・リポートする「まに=DO!」にて、まにあ道に書いて
いただいたネタが取り上げられる事もあります。

貴方のブログの情報量には感服しており、ぜひマニアの一員として参加して
いただきたいと思っております。ライティング料等はお出しできないのですが
少なからず貴方のサイトのアクセスアップに貢献できるかと思います。

まにあ道は完全に無料のコミュニティサイトですので、よろしければ
ぜひお気軽にご参加ください!よろしくお願いいたします!

まにあ道
http://www.maniado.jp/

東海テレビ まに=DO!サイト
http://tokai-tv.com/maniwado/
Posted by まにあ道事務局 山本 at 2010年07月01日 14:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第23回駿府寄席に行ってきました
    コメント(1)