2010年12月09日

天満天神繁盛亭に行って来ました

もう一ヶ月以上前の話なんですが、大阪の天満天神繁盛亭に行ってきました。
平日なので会社休んで行ったんですよね。
こうなると大阪と言えど普通の行き方では行きません!

まずは東海道線に乗って三島駅まで行きます。
そこから新幹線こだま号に乗って品川まで。
品川から京浜急行で羽田まで。

羽田から関空まで飛行機で行きます。
コレが今回の目的の一つ。スターフライヤー(SFJ)の便に乗ることです。
飛行機に縁の薄い土地にいると、JALやANA、海外の航空会社の飛行機以外にあまり搭乗する事がありません。この前函館に行ったときにエアドゥに乗ったくらい。また関空にも行ったことが無いので良い機会です。
機材はエアバスA320-200で、珍しい黒を基調にしたカラーリングです。機内も本革張りシートで、最近話題の格安航空と違いシート間も広く取られています。
エアバスA320に乗るのも恐らく初めてです。

羽田では1Fからバスに乗り、駐機場から搭乗します。途中昔の羽田空港の建物の脇を通りました。メチャクチャ懐かしかったです(^^)下の写真は羽田でのSFJエアバスA320です。

天満天神繁盛亭に行って来ました

そんな訳(どんな訳だ??)で関西国際空港に到着しました。敷地はかなり広いですね。ターミナルビルも立派です。しかし便数が少ないのは残念なところですね。空港の機能がちゃんと使えないのは惜しいです。

天満天神繁盛亭に行って来ました

関空に到着したSFJのエアバスA320です。黒い機体が分かりづらいですね(^_^;)

本当なら南海電車のラピートに乗りたかったんですけどね。そう鉄人28号みたいな電車です。でも羽田からの離陸に時間がかかり飛行機が遅れてしまったため、ラピートに乗り遅れてしまい、普通の急行で難波まで。

そこから地下鉄で南森町駅から大阪天満宮敷地内にある繁盛亭に向かいます。

天満天神繁盛亭に行って来ました

近所のうどん屋で昼飯を食べたため、しょっぱなの桂雀太さんには間に合いませんでした。
お二人目の桂七福さんから聴き始めました。

天満天神繁盛亭に行って来ました

上方落語のメッカである繁盛亭ですが、この日は夜席に東京から三遊亭白鳥師匠がゲストで見えられていたのですが、昼席でも一席演じてくれました。
白鳥師匠、大阪の人は「富士そば」知らないと思いますよ。でも面白かった!

しかし上方落語、メチャクチャ面白かった。また来たいなぁ(^^)

帰りは大阪難波から近鉄で名古屋まで出ようと思ったのですが、急遽夜に用事が入ってしまったため、#11032;で直接帰ることにしました。
しかし繁盛亭から新大阪までのアクセスが悪い(-_-;)

そんなこんなで楽しい大阪日帰りの旅でしたよ(^^)


◆清水落語王国のケータイサイト(PCでも見られます)
http://www.just.st/308297/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(PC版)
http://twitter.com/srakugo_now/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(モバイル版)
http://twtr.jp/user/srakugo_now/status



同じカテゴリー(落語)の記事画像
第30回しみず寄席のお知らせ
第29回しみず寄席のお知らせ
第28回しみず寄席のお知らせ
第26回しみず寄席のお知らせ
第25回しみず寄席のお知らせ
第24回しみず寄席のお知らせ
同じカテゴリー(落語)の記事
 第30回しみず寄席のお知らせ (2022-10-07 10:21)
 第29回しみず寄席のお知らせ (2022-03-05 20:04)
 第28回しみず寄席中止のお知らせ (2020-12-09 19:20)
 第28回しみず寄席のお知らせ (2020-12-01 22:10)
 第27回しみず寄席中止のお知らせ (2020-05-26 21:41)
 第26回しみず寄席中止のお知らせ (2020-03-10 08:47)

Posted by 清水落語王国Web管理人 at 00:08│Comments(0)落語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天満天神繁盛亭に行って来ました
    コメント(0)