2011年05月27日

5月の寿し鐵寄席報告

2011年5月23日、静岡市葵区の寿し鐵さんで開催されました「寿し鐵寄席」に行って参りました。

今回のご出演は林家たい平師匠と、お弟子さんの三味線漫談の林家あずみさん。

昨年までニッポン放送でオンエアされていた「テリーとたい平のってけラジオ」のメインパーソナリティだったたい平師匠と、レポーターだったあずみさん。「のってけ」の大ファンだった私は、この組み合わせだけですごくテンションが上がってしまいましたよ(^^)

林家あずみさんが三味線を始めたとラジオで聞いたのが昨年のはじめごろでしょうか?そこで聞いた三味線はお世辞にも上手とは言えないものでした。「のってけ」が終わってその後が分からなかったので、どれだけ上手になっているか楽しみでした。やはり始めてから間もないこともあり、芸としてはまだまだな感はありますが、レポーターとかの経験がありますので、人前に出ても堂々とした感じはかなりのものです。これからも期待してますよ、あずみちゃん。ちなみにニッポン放送の「上柳昌彦のごごばん!」の水曜日のレポーターもやっています。17時少し前くらいですかね、前は正木あずみでしたが、最近は林家あずみで出演されていますよ。

そして林家たい平師匠は二席。「長短」と「らくだ」でした。たい平師匠は、最近の笑点などでも分かるのですが、喉をだいぶ傷めているようです。この日もお医者さんの指導で水分を用意していましたが、いざ噺が始まるとそのことを忘れてしまうようです。大師匠の林家三平師匠の言葉じゃないですが身体だけは大事にしてくださいよ(^_^;)たい平師匠は噺の中にその頃の流行や時事ネタを織り交ぜていく感じがありますが、今回も震災時にたくさん流れたACのCMネタなどが織り交ぜられていましたね。「らくだ」とは大技を繰り出してきましたが、本当に面白かったです。「長短」は初めて聴いた噺でしたが、たい平師匠の表情が面白くて(^^)

たくさんのお客さんが入っていました。皆さん満足したんじゃないでしょうか?

次回の寿し鐵寄席は7月25日(月)、柳家三三師匠をお迎えして開催されます。


◆清水落語王国のケータイサイト(PCでも見られます)
http://www.just.st/308297/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(PC版)
http://twitter.com/srakugo_now/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(モバイル版)
http://twtr.jp/user/srakugo_now/status



同じカテゴリー(落語)の記事画像
第30回しみず寄席のお知らせ
第29回しみず寄席のお知らせ
第28回しみず寄席のお知らせ
第26回しみず寄席のお知らせ
第25回しみず寄席のお知らせ
第24回しみず寄席のお知らせ
同じカテゴリー(落語)の記事
 第30回しみず寄席のお知らせ (2022-10-07 10:21)
 第29回しみず寄席のお知らせ (2022-03-05 20:04)
 第28回しみず寄席中止のお知らせ (2020-12-09 19:20)
 第28回しみず寄席のお知らせ (2020-12-01 22:10)
 第27回しみず寄席中止のお知らせ (2020-05-26 21:41)
 第26回しみず寄席中止のお知らせ (2020-03-10 08:47)

Posted by 清水落語王国Web管理人 at 01:04│Comments(0)落語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月の寿し鐵寄席報告
    コメント(0)