2013年05月20日

映画「ラストスタンド」感想文

映画「ラストスタンド」感想文

MOVIX清水での観賞です。

メキシコと国境を接するアメリカ西南部の田舎町。この街で保安官を務めるレイ・オーウェンズ(アーノルド・シュワルツェネッガー)は皆から信頼される存在だ。非番だったレイは朝食をとりに立ち寄った店で長距離トラックに乗った二人を見かけ声をかけた。二人はレイが保安官だと知るとあわただしく店を出て行った。不審に思ったレイは副保安官のフィギー(ルイス・ガスマン)とジェリー(ザック・ギルフォード)にトラックの照会を行わせた。不審な点は見つからなかったものの、そのトラックの二人は街の郊外の農場で事件を起こす。一方ラスベガスでは一つの大きなミッションが行われようとしていた。それは原題の麻薬王で、逮捕拘束されているガブリエル・コルテス(エドゥアルド・ノリエガ)を移送することだった。FBIのジョン・バニスター(フォレスト・ウィッテカー)は万全の態勢をもってミッションに臨んでいたが、かなり大胆な方法でコルテスを逃がしてしまう。そしてコルテスは捜査官のリチャーズ(ジェネシス・ロドリゲス)を人質に1000馬力のコルベットZR1を駆って逃走を図る。コルベットは南下をしていき、メキシコに逃走することは明白だった。しかし国境はかなり厳重な警備になっていて、国境突破は難しいと思われていた。一方レイの街では郊外の牧場主の死体がジェリーと同じく副保安官のサラ(ジェイミー・アレクサンダー)によって発見される。捜査を始めたレイたちだったが、牧場の隅で怪しい男たちが作業をしているのをジェリーとサラが発見する。そして銃撃戦がはじまり、撃たれたジェリーは命を落とす。そしてバニスターからコルテス逃走の連絡を受けたレイは牧場に接した国境の渓谷に橋を掛け、コルテスを逃がす計画であることに気が付く。

カリフォルニア州知事を退任したアーノルド・シュワルツェネッガーが、久々の単独主演を果たしたアクション映画です。監督さんは「甘い人生」のキム・ジウン監督。主演の田舎町の保安官役に「コマンドー」のアーノルド・シュワルツェネッガー。若き麻薬王役に「バンテージ・ポイント」のエドゥアルド・ノリエガ。麻薬王逮捕の指揮を執るFBI捜査官役に「レポゼッション・メン」のフォレスト・ウィッテカー。

さてシュワルツェネッガー復帰作です。基本的に設定が単純で上映時間も短いシンプルなアクション映画です。ガンアクション、カーアクションとも満載で普通にスクリーンを見て面白いと感じると思います。ブランクがあるとはいえ、シュワちゃんの存在感と言うのは格別なものがあります。劇中のセリフにもありますが、やや衰えや全体的に小さく見える感は否めませんが、相手の前に立った時の姿勢や銃を放つときの間の取り方など、やはりシュワルツェネッガーらしさを感じさせます。やっぱりアクションスターでいきたいのかなと感じさせられます。

ただやたらと血飛沫が飛ぶ演出は、リアルではあるとは思うのですが万人受けではないような気がします。せっかくのシュワちゃん復帰作なのですから、もう少しきれいな映像でも良かったかなと思います。まぁライオンズゲートらしいですが。あとはコルベットZR1が妙に詳しく解説されていたな。冒頭と終盤に出てくる赤いカマロも含めてシボレーのステマかと思ったりしてしまいます。

姑息な演出や脚本を使わずにストレートに勧善懲悪で行ってくれています。考えなくていい、スクリーンに映っているものをそのまま楽しめばいい一本に仕上がっていると思います。時間とお金のある方は是非ご覧ください。


◆清水落語王国Web管理人のTwitter(PC版)
http://twitter.com/srakugo_now/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(モバイル版)
http://twtr.jp/user/srakugo_now/status



同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画「フローズン・グラウンド」感想文
映画「凶悪」感想文
映画「マラヴィータ」感想文
映画「グランド・イリュージョン」感想文
映画「そして父になる」感想文
映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画「フローズン・グラウンド」感想文 (2014-01-14 00:01)
 映画「凶悪」感想文 (2014-01-13 00:01)
 映画「マラヴィータ」感想文 (2013-12-20 00:03)
 映画「グランド・イリュージョン」感想文 (2013-12-13 00:52)
 映画「そして父になる」感想文 (2013-11-25 00:20)
 映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文 (2013-11-11 00:00)

Posted by 清水落語王国Web管理人 at 00:02│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画「ラストスタンド」感想文
    コメント(0)