2013年11月25日

映画「そして父になる」感想文

映画「そして父になる」感想文

MOVIX清水での観賞です。

建築会社に勤務する野々村良多(福山雅治)は日々大きなプロジェクトにかかわり、仕事に追われていた。しかしそんな中でも妻のみどり(尾野真千子)や息子の慶多(二宮慶多)を思っていた。特に息子にはきちんとした教育をすべく、彼なりの方針を決めてあたっていた。ある日、妻のみどり宛に一本の電話が入る。それは群馬の病院からだった。慶多を出産した病院からのその連絡は、子供を取り違えた可能性が高いといったものだった。DNA鑑定の結果は慶多は野々宮夫妻の子供では無いと言ったものだった。病院からは、こういったケースでは子供を小学校に上がる前に交換するのが通例であるとの説明を受けたが、それまでの時間と血縁を比べるのは夫婦にとって苦悩以外の何物でもなかった。野々宮夫妻は実の子供を育てている一家と会うことを決めた。群馬で電気店を営んでいる斎木雄大(リリー・フランキー)と妻のゆかり(真木よう子)は勝気な妻と弱気な夫といった感じだった。良多はどことなく斎木一家に違和感を感じるが、みどりと慶多は斎木一家とうまくやっていった。子供たちをどうするか悩む良多に、会社の上司の上山(國村隼)は二人とも引き取ってしまえという無責任なアドバイスをするが、良多はそれを本気で考える。あるタイミングで良多は斎木にそのことを打ち明けるが、それは斎木の怒りをかってしまう。そして良多は子供たちを交換する方向に向かっていく。

子どもの取り違えという出来事に遭遇した2組の家族を通して、愛や絆、家族といったテーマを感動的に描くドラマです。監督さんは「歩いても 歩いても」の是枝裕和監督。主演のエリートサラリーマン役に「真夏の方程式」の福山雅治。その妻役に「クライマーズ・ハイ」の尾野真千子。取り違えた主人公の実の子供を育てた父親役に「ぐるりのこと。」のリリー・フランキー。その妻役に「SP 革命篇」の真木よう子。

さて大好きな是枝監督の作品で楽しみにしていました。キャストも旬なメンバーですので、ありがちな子供の取り違えというシチュエーションからどんなストーリーを作っていくのか?その手法に期待していました。家族関係などを絶妙の距離感で表現しています。それは福山雅治さんの家族や、リリー・フランキーさんの家族だけでなく、夏八木勲さんの家族や尾野真千子さんと樹木希林さんの母娘関係など、その家庭が持つそれぞれの問題や、その環境から形成される人間性など、何ともいえないもどかしさをもって表現されています。それから基本的に解りやすい人間関係の上にストーリーが作られているのも非常に好感が持てます。

さて映画の話題の中心でもある福山雅治さん。正直福山さんの演技をしっかり見るのは初めてなのですが、思っていたイメージとややズレがあって、個人的にしっくりこなかったのが正直なところです。上手いとは思うのですがね。これから何本か観ればまた違った感想が出てくるとは思うのですが…。また何でもない脇役さんが結構光る是枝演出が、そんなに見られなかったのも残念に思います。

夏八木勲さん、良かったなぁ。亡くなったのが残念です。時間とお金のある方は是非ご覧ください。


◆清水落語王国Web管理人のTwitter(PC版)
http://twitter.com/srakugo_now/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(モバイル版)
http://twtr.jp/user/srakugo_now/status



同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画「フローズン・グラウンド」感想文
映画「凶悪」感想文
映画「マラヴィータ」感想文
映画「グランド・イリュージョン」感想文
映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文
映画「2ガンズ」感想文
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画「フローズン・グラウンド」感想文 (2014-01-14 00:01)
 映画「凶悪」感想文 (2014-01-13 00:01)
 映画「マラヴィータ」感想文 (2013-12-20 00:03)
 映画「グランド・イリュージョン」感想文 (2013-12-13 00:52)
 映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文 (2013-11-11 00:00)
 映画「2ガンズ」感想文 (2013-11-09 00:21)

Posted by 清水落語王国Web管理人 at 00:20│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画「そして父になる」感想文
    コメント(0)