2013年06月04日

映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」感想文

映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」感想文

藤枝シネ・プレーゴでの観賞です。

探偵(大泉洋)はススキノのオカマパブに頻繁に訪れていた。そのパブで人気のオカマのマサコちゃん(ゴリ)はマジックを覚え、客に披露していた。マジックが受けたマサコちゃんは、その元来真面目な性格からかぐんぐん上達し、仕掛けも大掛かりになっていった。探偵たちはその上手さにテレビの企画のマジックの全国大会に応募するように薦めるのだが、マサコちゃんは「知り合いに迷惑がかかるから」と言って固辞するのだが、ノリのいい性格がたたって出場し、地方大会はおろか全国大会でもその技術は冴え、優勝してしまう。しかしその2日後、マサコちゃんは街のゴミ捨て場の中で遺体となって発見される。有名人となったマサコちゃんの殺人事件のため、警察も本気で捜査すると思えたのだが、その捜査は行き詰まったような感じになっていた。そしてススキノの街はおろか、マサコちゃんが働いていたオカマパブでもその熱は冷めていった。探偵が調査していくうちにマサコちゃんの死には、地元の若手二世議員の橡脇孝一郎(渡部篤郎)が関与している可能性が高いことがわかった。橡脇議員は反原発の急先鋒として、地元だけでなく全国的にも知られた存在になっていた。その橡脇議員が若い頃にマサコちゃんと付き合っていたことがわかったのだった。橡脇陣営はその事実をもみ消すためにマサコちゃんを殺したのではないかと言ううわさだった。そしてもう一人マサコちゃんの死の真相を知りたがっている人物がいた。バイオリニストの河島弓子(尾野真千子)だった。マサコちゃんの死でスランプに陥った弓子は、その調査を正式に探偵に依頼する。探偵は相棒の高田(松田龍平)と共に調査に乗り出すが、かぎまわる二人の周辺に危険が迫って来た。

東直己の小説「ススキノ探偵シリーズ」を大泉洋と松田龍平主演で映画化し、ヒットを記録した「探偵はBARにいる」の続編です。監督さんは「相棒シリーズ X DAY」の橋本一監督。主演の探偵役に「アフタースクール」の大泉洋。その相棒の格闘センスのある大学生役に「北のカナリアたち」の松田龍平。事件に首を突っ込むバイオリニスト役に「クライマーズ・ハイ」の尾野真千子。事件の発端となった殺されたオカマ役に「GOEMON」のガレッジセールのゴリ。そのオカマと昔付き合っていた政治家役に「外事警察 その男に騙されるな」の渡部篤郎。


さて結構面白かった前作でしたので、そこそこの期待を持って行きました。自分は日テレの探偵系のドラマである「傷だらけの天使」や松田龍平さんのお父さんが主演していた「探偵物語」が大好きでしたので、その匂いがするこの作品も雰囲気が相変わらず良いなといった感じがありましたね。それから役者としての大泉洋さんの「特殊さ」加減が相変わらずすごいなと思うんですよ。決して上手い俳優さんではないと思うのですが、何とも掴み所の無い演技をして、大して怒りもわかず、「この人はこれで良いんだ」という妙な納得感を覚えさせるんですよね。そして松田龍平さんもコミカルな相棒役を軽く、しかし存在感を発揮しながら演じています。尾野真千子さんも含めてキャスティングも「地元感」をもろに出した感じがあって良かったなと思います、ゴリさん以外は(^_^;)

ただ物語全体を見るとややちぐはぐ間があるのは否めません。かなり小さなコミュニティーの中での事件ならこういったシチュエーションもありかなと思うのですが、本編にも出ている通り「アジア最北の歓楽街」である札幌でこれだけのことが起こったら、この程度で済むのかなと言った違和感を感じました。それに絡んで社会的問題を訴えつつも、裏側に過去の過ち(?)を抱えた政治家の姿も、いまいち描ききれていない気がするんですよね。

しかし麻美ゆまのくだりは必要だったのかな?個人的にはOKなのですが(*^_^*)時間とお金のある方はご覧ください。


◆清水落語王国Web管理人のTwitter(PC版)
http://twitter.com/srakugo_now/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(モバイル版)
http://twtr.jp/user/srakugo_now/status



同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画「フローズン・グラウンド」感想文
映画「凶悪」感想文
映画「マラヴィータ」感想文
映画「グランド・イリュージョン」感想文
映画「そして父になる」感想文
映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画「フローズン・グラウンド」感想文 (2014-01-14 00:01)
 映画「凶悪」感想文 (2014-01-13 00:01)
 映画「マラヴィータ」感想文 (2013-12-20 00:03)
 映画「グランド・イリュージョン」感想文 (2013-12-13 00:52)
 映画「そして父になる」感想文 (2013-11-25 00:20)
 映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文 (2013-11-11 00:00)

Posted by 清水落語王国Web管理人 at 00:13│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」感想文
    コメント(0)