2010年02月27日

映画「インフォーマント!」感想文

映画「インフォーマント!」感想文

シネプラザ・サントムーンでの観賞です。

1992年、アメリカの大手食物会社に勤務するマーク・ウィテカー(マット・デイモン)は、若くして会社の取締役にまで上り詰めていた。彼の会社では穀物から取れるアミノ酸の一種「リジン」を作っていたが、そのプラントでウィルスが発生し、ウィテカーは会社に大きな損害を与えてしまった。ウィテカーは日本の大手食品会社がウィルスをまき、さらにその会社から1000万ドル要求されたと上級役員に報告する。驚いた会社はFBIに介入を依頼するが、ウィテカーは捜査に訪れたFBI捜査官に、会社が世界規模のカルテルを結ぼうとしていることを内部告発する。一躍時の人となったウィテカーだったが、彼を中心にした「事件」が次々と暴かれていく。

実際にアメリカで起こった企業内部告発の事件をコメディータッチで描いた作品です。監督さんは「オーシャンズ11」のスティーヴン・ソダーバーグ。主演の大手会社の役員役に「ボーン・アイデンティティー」のマット・デイモン。彼の妻役に「父親たちの星条旗」のメラニー・リンスキー。

さて、「ボーン~」シリーズのイメージが強いからなのでしょうか、ストイックで走り回っているイメージが強いマット・デイモンが体重を15kgも太らせ、口八丁で生きてきた男を非常にコミカルに演じています。あまり見ることの無いマット・デイモンの演技を見ることが出来るのではないでしょうか?映画の冒頭で「かなり脚色してあるが本当の話」的なテロップが出ますが、それにしてもこんな人間がいるのかと思います。詐欺師とは違う口先男なんですが、温めない気持ちにさせる演出が光っています。

ただどうもアメリカンコメディのようなテイストが比較的ダメなのでのめりこめないんですよ。それに観ていて、どこまでが本当でどこからが嘘なのかが非常に分かりづらい。疲れていたのもあったのですが、何回か落ちてしまいました(^_^;)

かなり雰囲気の違うマット・デイモンをお楽しみいただける作品だと思います。時間とお金のある方はご覧下さい。


◆清水落語王国のケータイサイト(PCでも見られます)
http://www.just.st/308297/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(PC版)
http://twitter.com/srakugo_now/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(モバイル版)
http://twtr.jp/user/srakugo_now/status



同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画「フローズン・グラウンド」感想文
映画「凶悪」感想文
映画「マラヴィータ」感想文
映画「グランド・イリュージョン」感想文
映画「そして父になる」感想文
映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画「フローズン・グラウンド」感想文 (2014-01-14 00:01)
 映画「凶悪」感想文 (2014-01-13 00:01)
 映画「マラヴィータ」感想文 (2013-12-20 00:03)
 映画「グランド・イリュージョン」感想文 (2013-12-13 00:52)
 映画「そして父になる」感想文 (2013-11-25 00:20)
 映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文 (2013-11-11 00:00)

Posted by 清水落語王国Web管理人 at 00:23│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画「インフォーマント!」感想文
    コメント(0)