2011年12月31日

映画「リアル・スティール」感想文

映画「リアル・スティール」感想文

TOHOシネマズ名古屋ベイシティでの観賞です。

チャーリー(ヒュー・ジャックマン)はかつて「人間」のボクシングで伝説のチャンピオンを苦しめたこともある優秀なボクサーだった。しかしより刺激的な「格闘技」を求めた観衆は、人間同士の戦いよりも刺激的なロボットを使ったボクシングに熱狂し、人間のボクシングはやらなくなってしまったのだ。廃業に追い込まれたチャーリーは、ロボットボクシングで生計を立て始めるが、その要領の悪さから借金だけが膨らんでいった。牛とロボットとの戦いに敗れ、その上ロボットまで壊してしまったチャーリーの目の前に、かつての恋人との間の子供マックス(ダコタ・ゴヨ)が現れる。彼の母親が死亡し、親権についての裁判を行うためだった。マックスが生まれてすぐに母子の前から逃げ出したチャーリーは、親権などどうでも良く、子供を叔母のデブラ(ホープ・デイヴィス)夫妻に押し付けるつもりだった。しかし旅行の間だけマックスを預かると言うことで、チャーリーはデブラの夫から5万ドルをせしめた。その金で新しいロボットを買ったチャーリーだが、そのロボットも試合に負け壊されてしまう。部品を調達するためにスクラップ置き場に忍び込んだチャーリーとマックスは、そこで偶然に前世代の旧式ロボット「アトム」を見つける。しかし「アトム」には独自の素晴らしい機能が備わっていた。

スティーヴン・スピルバーグ率いるドリームワークスが手掛けた、ロボットとの出会いを通じて親子の心を描く感動のストーリー。監督さんは「ナイト ミュージアム」のショーン・レヴィ。主演の元ボクサーのロボットボクシングのプロモーター役に「ソードフィッシュ」のヒュー・ジャックマン。その息子役に「マイティ・ソー」のダコタ・ゴヨ。主人公の恋人役に「ハート・ロッカー」のエヴァンジェリン・リリー。

さて予告を見ているだけだと「ロッキー」臭が漂ってくるイメージがあるのですが、実際は違います。なんと言ってもヒュー・ジャックマンと、子役のダコタ・ゴヨの好演が光ります。借金まみれのダメ親父が輝きを取り戻していく様、捨てられた父親に恨みを持つどころか近づいていく頑固で魅力的な眼力を持った少年。そこに何とも言えない父子の姿が映し出されています。ストーリー的にも見事な落としどころだったと思います。またロボットのCGも非常に見事で、街の郊外の風景の中にそのロボットが違和感無く存在している感じがします。

あまり悪いところの無い作品なのですが、「アトム」の中の構造がややチャチなんですよね(^_^;)背中のハッチを開いて、ぶっとい配線がちぎれかけているのを見て「おいおい、銅線かよ!」と思ってしまいました。

ところどころ出てくる日本へのオマージュは苦笑してしまいますわ。でも予告見る限り、この映画で泣かされるとは思っていませんでした。時間のある方はご覧下さい。


◆清水落語王国のケータイサイト(PCでも見られます)
http://www.just.st/308297/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(PC版)
http://twitter.com/srakugo_now/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(モバイル版)
http://twtr.jp/user/srakugo_now/status



同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画「フローズン・グラウンド」感想文
映画「凶悪」感想文
映画「マラヴィータ」感想文
映画「グランド・イリュージョン」感想文
映画「そして父になる」感想文
映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画「フローズン・グラウンド」感想文 (2014-01-14 00:01)
 映画「凶悪」感想文 (2014-01-13 00:01)
 映画「マラヴィータ」感想文 (2013-12-20 00:03)
 映画「グランド・イリュージョン」感想文 (2013-12-13 00:52)
 映画「そして父になる」感想文 (2013-11-25 00:20)
 映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文 (2013-11-11 00:00)

Posted by 清水落語王国Web管理人 at 12:19│Comments(1)映画
この記事へのコメント
ご無沙汰してます^^負馬さん。
そして、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ、よろしくお願いします。
では、また、遊びにきます^^
Posted by 和研 at 2012年01月06日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画「リアル・スティール」感想文
    コメント(1)