2013年01月31日

映画「96時間/リベンジ」感想文

映画「96時間/リベンジ」感想文

藤枝シネ・プレーゴでの観賞です。

元CIAエージェントのブライアン(リーアム・ニーソン)は、別れてすでに再婚した元妻のレノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘のキム(マギー・グレイス)の存在を相変わらず気にかけていた。しかもキムはかつて誘拐団にさらわれたことがあり、ブライアンは娘を取り返すために誘拐団を壊滅させたのだったが、そんな娘の心配をブライアンは相変わらずしていた。しかもレノーアと現在の夫との関係もうまくいかなくなっていた。そこでブライアンは、ボディガードの仕事で訪れるイスタンブールに二人を呼び寄せ、仕事が終わった後に三人でバカンスを楽しみ、家族との繋がりを取り戻そうと考えた。イスタンブールでの仕事を終え、合流したレノーアとキムと共にオフを楽しもうとしたブライアンだったが、そんな「元」家族に危険が迫っていた。かつてキムを誘拐した一味のリーダーの父親がブライアンに復讐しようと、彼の予定を調べ上げイスタンブールにやってきたのだった。彼らはブライアンが一家でホテルにいることを知り、まとめて拉致しようと計画する。一方キムの計らいでレノーアと二人きりで外出したブライアンだったが、二人が乗る車の後を、一台の車が尾行していることにブライアンは気がつく。途中でレノーアを逃がし、車で逃げるブライアンだったが、レノーアが捕まり二人は拉致されてしまう。

リュック・ベッソンが製作&脚本したアクション映画「96時間」の続編です。監督さんは「トランスポーター3 アンリミテッド」のオリヴィエ・メガトン監督。主演の元CIA工作員役に「タイタンの戦い」のリーアム・ニーソン。その元妻役に「X-メン」のファムケ・ヤンセン。娘役に「ロックアウト」のマギー・グレイス。この三人は前作に引き続きの出演です。

さてリュック・ベッソンのプロデュースらしいコンパクトな中にスピード感と派手なアクションシーンが満載の作りとなっています。それもイスタンブールの風景を美しく見せながらのものとなっています。「007スカイフォール」でもイスタンブールの同じようなシチュエーションがあったのですが、町並みをうまく利用したものとなっていますね。それからカーアクションは「らしさ」が出ていましたね。「TAXI」や「トランスポーター」シリーズなどでもそうですが、狭い町並みの中でド派手に車を疾走させるシーンは、無茶苦茶だなぁと思いつつも、基本的に嫌いではありません。またクライマックスで見せる、子供を「助けた」父親と「助けられなかった」父親との対比が興味を引きます。

しかし話の展開的には強引でやや荒唐無稽な気がします。1時間半近くの作品で伏線を持った緻密な脚本を構成するのは無理な話なのですが、前作の方がそのあたりは緻密だったのかなといった気がします。それからリーアム・ニーソン演じる父親が、危機らしい危機をあんまり感じられないんですよね。スーパーな父親の設定は充分理解しているのですが、悪党のほうに圧倒的有利になる展開もあって良かったのではないかと感じます。それから体躯を使ったアクションがやや見辛いかなと思います。

しかし比較的長めの作品が多い昨今コンパクトで、ちょっと映画を楽しみたいと言った要望には応えられる一本だと思います。時間とお金のある方はご覧ください。


◆清水落語王国Web管理人のTwitter(PC版)
http://twitter.com/srakugo_now/
◆清水落語王国Web管理人のTwitter(モバイル版)
http://twtr.jp/user/srakugo_now/status



同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画「フローズン・グラウンド」感想文
映画「凶悪」感想文
映画「マラヴィータ」感想文
映画「グランド・イリュージョン」感想文
映画「そして父になる」感想文
映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画「フローズン・グラウンド」感想文 (2014-01-14 00:01)
 映画「凶悪」感想文 (2014-01-13 00:01)
 映画「マラヴィータ」感想文 (2013-12-20 00:03)
 映画「グランド・イリュージョン」感想文 (2013-12-13 00:52)
 映画「そして父になる」感想文 (2013-11-25 00:20)
 映画「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」感想文 (2013-11-11 00:00)

Posted by 清水落語王国Web管理人 at 00:42│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画「96時間/リベンジ」感想文
    コメント(0)